2011年3月16日水曜日

福島の方から情報をいただきました

(コメント欄にありますが転記します)

私の場合、福島に住む伯母が聾、従弟が難聴です。横浜に住む実母、妹、他親類、東京に住む弟も聴覚障害があり、メールで確認取れました。(被害が少ない地域なので)

福島のほうは3日目に福島に住むブログの友人(健聴)に住所と氏名、電話番号などの個人情報をメールで送って、福島県の災害対策本部へ確認の要請をしてもらいました。しかし、現地ではガソリンがなく車で職員が行く事が不可能だと断られました。

停電でFAXが繋がっていなかったようですが、何らかの障害もあったのか?FAXでは連絡取れず、その健聴の友人が電話して連絡が取れました。たまたま、聞こえる家族がその場にいたようです。
自分の主人は健聴ですが、元々、家族親類に聴覚障害者が多いため、電話をするという選択肢が出てこなかったです。

ただし、携帯電話は相手先の電池がなくなると困るのでしないで欲しいと言われました。(まぁ私はどのみち電話は出来ないですが…(-_-;))

原発避難地域にもまだ確認取れていない聴覚障害者も居るようですが、福島ろう協ではツイッターでも公表をしないので進捗状況がわかりません。

また、岩手なども被害がひどかった地域はまだ確認取れていないようですが、Twitterでの情報開示は個人情報に触れるとかで断られたそうです。(岩手のあるろう者Twitterより)

現場は通信電波がない場合もありますが、電話やメールよりTwitterで確認出来る可能性もあり、宮城ろうはかなり開示しています。

ツイッター上で人探しされている方も多いので何か手立てがあれば良いのですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿