2011年4月8日金曜日

【手話】兵庫県立聴覚障害者情報センター動画 被災地への応援メッセージ更新

兵庫県立聴覚障害者情報センターのホームページに被災地への応援メッセージを4件追加いたしました。動画は下記のリンクからYouTubeでご覧いただけます。


兵庫県立聴覚障害者情報センター動画 被災地への応援メッセージ
http://www.youtube.com/user/hyogocenter

財団法人全日本ろうあ連盟役員から応援メッセージ(手話あり)

全日本ろうあ連盟のHPより)

4月2日から3日において、兵庫県の神戸市で連盟臨時理事会が行われました。これは、3月11日~13日に予定していた理事会が11日の東北大震災で審議できず延期になったものです。

臨時理事会では、救援中央本部の立ち上げと東北大震災において被害を受けたろう者の現地状況の報告があり、今後の救済措置など緊急の審議事項について協議が行われました。

そこで、連盟の役員から東北の3県に贈る「がんばろう色紙」に応援メッセージが寄せられました。

兵庫県産の野菜は安全です(兵庫県)

兵庫県のHPより)


 このたびのシンガポールにおける野菜・果物の輸入停止措置について、放射性物質が検出された野菜は「キャベツ」ではなく「ハクサイ」であった上に、輸出業者が他県産の「ハクサイ」と取り違えていたことが分かりました。
なお、兵庫県産の野菜について県独自で分析を行ったところ、放射性物質は一切検出されず安全が確認されています。
兵庫県では、今後とも、県民の皆様に安全で安心していただける農産物をお届けしてまいります。
また、シンガポール政府に対し、兵庫県産の野菜・果物の輸入停止措置を見直すよう農林水産省を通じて要請しています。


分析結果
4月5日分(県立健康生活科学研究所)
種   別
ヨウ素131
セシウム134
セシウム137
キャベツ(JA兵庫六甲)
検出せず
検出せず
検出せず
キャベツ(JAあわじ島)
検出せず
検出せず
検出せず
レタス (JAあわじ島)
検出せず
検出せず
検出せず

4月6日分(県立健康生活科学研究所)
種   別
ヨウ素131
セシウム134
セシウム137
キャベツ(JA兵庫南)
検出せず
検出せず
検出せず